2009年06月26日

悪口、いじめ追放!その2

今日のYahooニュースに下記の記事がありました。

いじめ経験、8割強=被害加害とも高率−小中学生を追跡調査・教育政策研
6月26日10時14分配信 
時事通信                                 
中学校の3年間で仲間外れ、陰口などのいじめに遭った子供と、いじめる側に回った子供がいずれも8割を超えることが、国立教育政策研究所の追跡調査で26日、分かった。小学4年からの3年間でも同様の割合。同研究所は「いじめには誰でも巻き込まれ得る」と教員らに注意を促している。
調査は2004〜06年度、首都圏にある一つの市の小中学校19校で、小4〜中3の全員に記名式で実施。1学年当たり計800人程度が対象で、毎年6、11月に1、2学期の体験を聞いた。 

で?何か対策は?

いじめ経験8割超す 小中学生調査 国が教員向け手引

6月26日15時22分配信 産経新聞
小中学生の8割でいじめたり、いじめられたりした経験があるという実態が26日、国立教育政策研究所の追跡調査で明らかになった。いじめが根深い問題であることが改めて浮かんだ格好で、同研究所は教員にいじめへの理解を深めてもらおうと、校内研修用の手引を作成した。いじめ研修用の手引を国が作成するのは初めて。
 調査は平成16〜18年の3年間、毎年6月と11月に、首都圏の1都市の小中学校19校(小13校、中6校)に通う小4〜中3の全員を対象に実施した。
 調査結果によると、4〜6年生の3年間で一度もいじめに遭わなかったという小学生はわずか13・1%、中学生でも19・7%。約8割の小中学生がいじめ被害を経験していた。加害体験でも、4〜6年生の3年間でいじめをしたことがあると答えた小学生は84・0%、中学生で81・3%にのぼった。
 同研究所がまとめた研修用の手引は、追跡調査のデータ集と研修用ツールの2種類で構成。研修用ツールには、いじめに関する知識を問う自己点検シートと解説書、さらに校内で研修会を開く際の進行の流れなどをまとめた実施要領も付けた。解説書では、追跡調査の結果を踏まえて、いじめが特定の子供たちに起こるのではないことを強調している。

今までこんなことはあったはずなのになんで今頃と言う感じですね。
国の偉い方々は経験ないんじゃないのかなと思ったりします。

だから!家族、学校で教えられないことを少年野球を通して少しでも感じ、考えて育って欲しい。

野球を教えているコーチ(大人)が変われば子供も変わる!
(大嶋さんみたい・・・未来への夢ブログ

また、次回。(無いかも)

次はもっと明るい楽しい話がいいかな!

ポチッとお願いします。↓   ブログ人気ランキング挑戦中です^^。
       にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
        にほんブログ村



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レントゲン、MRIなど検査してもらったが骨には異常無し。
しかし、痛い!そんな方々がたくさん来院しています。
愛知県豊橋市の整体、からだ回復センター豊橋
住 所:豊橋市中野町平西1−49
電 話:0532−37−4066
<完全予約制>
時 間:午前9:00〜午後12:00、午後2:00〜午後7:00
休日:土曜日午後・日曜日・祝祭日(研修等で急きょお休みとなる場合があります。)
施術料:初回6000円・2回目以降5000円
★動きやすい服装でお越しになるかお持ちください。
またタオル(手拭いサイズ)と清潔な靴下をお持ちください。


愛知県豊橋市で唯一の整体、からだ回復センター豊橋。
押さない・もまない・たたかない!ゆらゆら、ぐらぐらで完全無痛。
豊橋市・田原市・豊川市・湖西市からも来院。
こんな症状の方(一部)
成長痛(オスグッド)・野球肘・野球肩・腰痛・肩こり・膝痛・腰椎ヘルニア・頚椎ヘルニア・骨盤が歪んでいる・産前産後の体調不良や腰痛・坐骨神経痛・ムチうち・頭痛・生理痛・正座ができない・首、肩、腰、膝の痛み、曲げると痛い腰、反ると痛い腰、曲げると痛い膝、伸ばすと痛い膝、歩くとき痛い膝、足首の捻挫、その他動作中の痛み、・・・など
もっと早く来れば良かった!!などたくさんの喜びの声をいただいております!!
本気で良くなりたい方は今すぐ
電 話:0532−37−4066
からだ回復センター豊橋
地図はこちら http://www.lococom.jp/mpshop/kaifuku/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by じゅん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122307765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。