2009年12月31日

2009年もあと数時間

2009年もあと数時間ですね。
今年はどんな年だったでしょう。

今は、来年は良い年でと考えたほうが良いかもしれませんね。
いろんな思いがあると思います。

2010年は、いろんな楽しいこと、良いことがたくさん、雪崩のごとく起きます。
悪いことは考えない。
良いことだけ思いましょう。

簡単なことです。そう思うだけで良い年になります。

では、良いお年を



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


posted by じゅん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

お風呂で

昨日は、クレヨンしんちゃんのことを書きましたが、
参った!!!

一番下の娘が、お風呂でしんちゃんの真似と言って
両手の人差し指を○○にして「ぞーさん、ぞーさん」とやり始めたのです。

参った参った。
この娘どうしたらよいのか・・・。

では、また。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

posted by じゅん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

クレヨンしんちゃん

昨日、DVDのレンタルのことを書きましたが、
そのDVDで、子供達が一番見ているものが、
タイトルにもあります、「クレヨンしんちゃん」

大人が見ても笑えるのですよ、これが。
子供達はしんちゃんのマネをしてお尻をふりふり。

外でやらなければよいのですが。


では、また。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
posted by じゅん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

DVD

最近我が家ではDVDをレンタルすることがはやっています。
GEOの会員で100円なんですね。
新作も現在100円なのです。

ちょっと観てしまうと、あっと言う間に時間が過ぎ、
寝る時間が少なくなってしまいます。

ちょっと寝不足は厳禁です。
横になる時間は、7時間をキープしたいですね。
特に腰の悪い方など。

では、また。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 
 
 
 
posted by じゅん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

大変

「大変」と聞いてどう思ったでしょうか?
辞書でしらべると
たい‐へん【大変】 別ウィンドウで表示
[名・形動] 重大な事件。大変事。一大事。「国家の―」 物事が重大であること。また、そのさま。「―な失敗をする」「大型台風の通過で―な被害を受ける」
たいへん【大変】 別ウィンドウで表示
(1) 大変大きい (2) 大変なこと 重大 重要 深刻 突飛(とっぴ) 飛んだ 飛んでもない 以(もっ)ての外 大逸(だいそ)れた 由々(ゆゆ)しい 如何(いかが)わして 際どい ⇒関連語とっぴ【突飛】 ⇒関連語とても【迚も】 
などちょっとマイナスな感じで書かれています。

漢字をよく見て考えてみましょう。
「大きい」と「変わる」という文字ですね。
そう!大きく変わるのです。

人生で大変な時期は、人生で大きく変わる時期なのです!
マイナスに考えることが多いですが、プラスに考えると
人生が大きく変わりよい方向へと変わると思ってみてはどうでしょう。

では。また。



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



posted by じゅん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

活動の方向

「思うことが実現する」と前回書きました。
今後の活動の方向が、早くも実現しだしました。
午前の施術後、ある野球のチームのおじゃまして、
痛みのある子、お母さんに施術をしてきました。

一人目、左ふくらはぎの肉離れ
二人目、首の打撲
三人目、肘の痛み
四人目、四十肩
五人目、交通事故後の首のムチウチ
40分ぐらいでみんな痛みが軽減したり、ほとんど痛みが無くなりました。
今後の良い方向へ向かう感じの出来事でした。

では。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
posted by じゅん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

今後の展開

思いは実現する。
今後の展開が見えてきました。
こんな活動がしたい。あんな活動がしたい。
実現していきそうです。

また、報告します。
では。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

posted by じゅん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

判断基準

物事の判断基準はどうしていますか?
こんなブログがありました。普通はつらいよ
すごく参考になると思います。

私の判断基準です。
「正しい」と「楽しい」が判断基準となっています。
楽しく感じないことは、違う方向へ進んでいると思っています。
みんなそれぞれ感じ方、考え方があると思います。
批判などしてもなかなか変わりません。
まずは、自分がどうしたら楽しく過ごせるか。
すると、周りは変わり始めます。

ちょっと試してみませんか。
では。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


posted by じゅん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

お店紹介

先日、11月7日のブログで紹介したお店の写真です。
091204_0927~0001.jpg
ここにいると時間を忘れます。
来月も行きますよ。

posted by じゅん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

性格2

本日も性格についてです。
昨日は説明不足でした。(国語は苦手で・・・裏話はまた)
サイグラム、素質論この二つは、生まれた日によって
この誕生日の人はこういう性格が多いという統計学です。

ただ、根本の性格があり、生活する中でいろいろと性格が色づけされていきます。
という事で、参考にと言う形で利用されることが多いです。

何度も書きますが、それぞれその性格が良い悪いではありません。
その性格を理解し、ああこの人はこういう性格なのだと認識すればよいのです。
ビジネスにおいて、人間関係において、コミュニケーションのツールとして。

早くどんな内容なのか早く書け!と聞こえてくる感じです。
まず、みなさんが簡単にどんな性格なのか参考になるものを紹介します。
動物占い」こちらです。
動物占いとなっていますが、根本は、サイグラム、素質論と同じ統計学を利用されているものです。

私は、○○○でした。(ひみつです^^)

つづきはまた。

ぽちっとお願いします。↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村





posted by じゅん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

性格

今日は性格についてです。
人間にはそれぞれ性格あります。
性格にはいろんなタイプがありますね。
日本で一番ポピュラーなのは、血液型で判断する性格です。
しかし、おおまかな感じはわかりますが、みんながみんなあっているかどうかわかりません。
A型、B型、O型、AB型
これは、生活の中であまり活かすことは考えません。
今回は血液型での性格を書きたいのではなく、
統計学からの性格判断があるということを紹介したいのです。

まず、一番身近なのは、最近まで流行ってました「動物占い」
その他に、サイグラムとか素質論などあります。
こちらは、ビジネス、人間関係などに活用されています。

上記のサイグラム、素質論の二つの基礎講座を受けました。

サイグラム
大きく3種類の分類
Aタイプ(アクティブタイプ)
Fタイプ(フィーリングタイプ)
Mタイプ(マインドタイプ)
その各タイプのなかで各4種類、合計12種類の性格があるとされています。

こちらを学んでみて、統計学なのですが、いまいちしっくりとしませんでした。

次に、素質論
こちらも大きく分けると3種類
Hベクトル(ヒューマン、人間)
Eベクトル(エコノミー、物)
Aベクトル(オーゾリティー、気分気持ち)
とありますが、ファースト、セカンド、サードと一人の人間に対して3つの素質をもっていて
場面などで出る性格が違うというものがあります。

この素質論を学びこれで納得した部分がありました。
サイグラムでは当てはまらない部分の性格が、素質論では当てはまる部分が出てきたのです。

ただ、注意して欲しいのはこの二つは、全て統計学で、どの性格が良い、悪いではありません。
これを利用し、あの人はこういう性格だとかを認識し、
コミュニケーションをとるためのツールとすることが目的です。

詳しくは次回で紹介します。
続きはまた。


ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村







posted by じゅん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

人生の目標・目的

目標はありますか?
先日、目標を書いた色紙を取り外したと書きました。

本当の目標ではなかったのかもしれません。
最近読んでいる本の中に実に今の状況から脱出させてくれそうな本がありました。
こちらの本です。

目標と目的は違う。
目標はやらされ感が出てきてしまう。
目的は自分から物事をやっていこうとする。

だから、私は夢の目的を考え色紙に書きます。

この紙に書くということは以前にも書きました。
探して読んでくださいね。
ちょっとイジワルでしたか。こちらです。

では。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

子育て2

今日も子育てについてです。
昨日は、子供に考えさせる方向を差し伸べてあげることを書きました。

今回は子育ての中で、一番影響力のある人の話です。
一番影響力のある人とは誰でしょう?


それは、親です。
親が家庭内で人の悪口を言えば、子供は聞いていないようで
聞いているのです。

ドキッとした方いませんか?

子供と接していてすごく感じるようになりました。
態度に出るのです。

家庭内で何気なく、悪口、グチをこぼす。
マイナスを刷り込んでいるのです。

そんな子供が大人になったら・・・。
ちょっと考える必要があるようですね。


では。



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



タグ:家族 子供 教育
posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

子育て

今日は子育てについてです。
子育てについては、いろんな本が出ています。
各家庭で、教育方針のようなものもあるかもしれません。

自分の子供の育て方が良いか、悪いかはわかりません。
ただ、長男が最近「どうせ、ボクなんか」など言うようになってしまいました。
これは、しまった!と思いました。

マイナス要因を植え付けてしまってました。
対応を変えました。「やれば出来る。」と植え付けるような言葉かけに変えました。
今後どのように変わっていくかはまだ?です。

子供が困った時、どのように対応していますか?
「何で困っているのか?」考えさせますか?
私は「どうしたら解決するのか」を考えさせようとしています。

「何で?」と考えさせるのは、マイナス方向への考え方。
「どうしたら?」と考えさせるのは、プラス方向への考え方。
そう思いませんか?

これが正しいか良いかはわかりません。
ただそう思うだけです。

では。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
タグ:家族 子供 教育
posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

愛情

愛情についてです。
突然、寝る前に思いついた言葉です。

子供に対する愛情。

子供は昔からすごく好きでした。
自分の子供は本当に可愛いです。

皆さんはどうでしょうか?

時々、頭に来ることもありますが、一番に考えることは
子供達が喜ぶかな?
旅行へ行くのならいっしょにどうかな?
すぐに考えは子供達といっしょにいたいと言うことです。

ただそれだけです。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

弟、妹

今日は弟、妹についてです。
弟とは4つの年の差があります。

いろいろと思い出がありますが、今では兄思いの嬉しい弟です。
「アニキ」「アニキ」といろいろと気にかけてくれています。

昔にには殴り合いのケンカもしたことがあります。
でもやっぱり弟なんですね。

細かいところまで気の利くところがすごいなと思います。
彼は彼なりにいろいろと考え生活しています。
そんな弟を持って幸せです。

妹とは5つの年の差があります。
アメリカが大好きで、高校卒業とともにアメリカへ留学。
日本とアメリカを行ったりきたり。

今はアメリカ人のだんなさんと女の子と幸せにアメリカで過ごしています。
いろいろと意見を言ってくれます。
私が天邪鬼なので、耳を貸しません。
たぶんじれったいと思っているでしょうね。

でもやっぱり妹なんですね。
遠いアメリカの地にいても日本の兄二人、両親のことを気にかけてくれてます。
やさしい妹をもって幸せです。

今まであまり感じていなかったことが感じることができるようになってきています。
自分自身がもう少し成長しないといけないですね。

年の割には精神年齢が低いかななんで時々思うこともあります。
完璧な人間なんていないのかもしれませんが、
私も成長途中の人間です。

人には物事ひとつに対してもいろいろな感じ方、考え方があります。
何度も言いますが、私は完璧な人間ではありません。
気が付かないこともたくさんあると思います。

完璧な人間であればいろんなことに気が付き、対処できるでしょう。
まだまだなんですよ。
そんな訳です。

では。



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

出会う人

人生においてその時その時で、必要に応じて出会いがあるような気がします。

3年前の人生の分岐点では、高校時代の同級生との出会いがありました。
高校時代では、顔は知っていたものの、話をしたことさえない同級生でした。

しかし、人生に必要とされ、出会うことが出来ました。
時々でしか連絡をとりませんが、何かと気にしていてくれてます。

私のブレイン友達です。彼は、非常に頭の切れが良く、発想が面白いのです。
「がんばっているみたいだな!また、近々飲みに行こうな!」なんて電話をくれます。
(彼はお酒を飲まないんですが。)
うれしいですね。

今は療術の世界の出会いがあります。
人生の先輩、後輩ですが、みんな、私の仕事、人生の師匠だと思ってます。
みんなの良い所をいただいてます。
考え方、ものの見方、いろんな角度から見ることのできる仲間です。

今後も必要に応じての出会いを楽しみに、また、大切にしたいです。

では。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

家族2

家族2です。
今日は妻についてです。

本当にいろいろと考えている毎日です。
妻と結婚して十数年です。(何年なんだろう?)
(これ見たら「何言ってんの!」と言われそう・・・)

今までよくいっしょにいてくれたなぁと思います。
気まぐれで、気分屋の私と過ごしてきて、
大したグチも言わず、不満も言わず。

「幸せなんだよな。」と思います。

ただそれだけ。
上手に書けませんんん・・・・・。

では。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



タグ:家族 人生
posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

家族

ここ数日、今の気持ち、考えなど書いてきました。
今日は子供に対してです。

ここ数日の気持ち、考えのままでは自分の子供達に
良くないのかなと思っております。

子供って親の気持ちなどするどく感じてますからね。
見ていないようでしっかりと見られてます。

だから、元気になり、笑顔になり、子供達が不安にならない為に。

いろんな考えの人達の中で、子供達なりに成長し、
親がああでもない、こうでもないと言わず、
子供達なりに考え、答えをだせる人に育ってくれるように。

親の言葉、発言、態度すべて子供の脳に、考えに影響します。
良い言い方ではないかもしれませんが、
偏った考えの人間に洗脳してしまわないように。

もっと大きな器をもった人として成長してくれると信じて見守っていきます。




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

両親

昨日は「人生の分岐点」として書きました。
その分岐点の一つの要素。
両親です。

今まで父親、母親が亡くなることなんて無いと考えていました。
感謝のかの字もなく過ごしてきました。

ここ数日の出来事で、父親、母親に対して「ありがとう」と感謝の気持ちが
人生の中で初めて心の中にポッと浮かびました。

こんな年になっていまさら遅いなんて思われる方もいるかもしれません。
両親がいなくなったときのことを考えるようになりました。
(まだ二人とも健在ですよ)

ただ、もしかしてという考えが浮かんでは消え、浮かんでは消えと
頭の中でぐるぐると回っているのです。

こんな気持ちのままで、施術するのはいけないことだと思うですが、
これを乗り切らないと、ステージがあがらない感じなのです。

良い道への導きの最初の壁を近いうちに乗り越えます。

では。




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

