2011年11月20日

自分ですよ13

人は価値感、考え方、身体の反応、治癒力などそれぞれ違います。
また、施術を受けるタイミングによっても良くなる度合いが違います。
早く良くなるためには自分の体をしっかりと管理してみましょう。
きっと良くなりますよ。

posted by じゅん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

自分ですよ12

「自分ですよ」で
本気で良くなりたい人
には私は全力でお手伝いしますと書きました。
本当に良くなりたいのか?と思うような方もいらっしゃいます。
こうしてみようね、ああしてみようね。といろいろとアドバイスしても、
一向にしてくれない、じゃあこうしてみるからどう?
とみんなが嬉しくなるようなことを提案しても・・・。?
どうなんでしょうね。
見返りを求めているわけでもなく、
一生懸命になっているけれど、
まだ、一生懸命が足りない?
なんて考えてしまいます。

結局は「自分ですよ」なんでしょうか?
施術者も来院者も・・・。

何が書きたいのか分からなくなってしまった・・・
???


 

posted by じゅん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

自分ですよ11

長年の痛みで心が病む。
薬の力を借りて来た人は、良くなる度合いが遅いのです。
で、良くなる途中でフェイドアウト。
薬を意識して少なくしていく人は、良くなる度合いが早い気がします。
医者ではありませんので、止めなさいとはいえませんが、
自己判断で少なくしいっている人は、本当に良くなるのです。
どう思いますか?
posted by じゅん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

心が身体に影響を及ぼす

笑顔でいると、周りの人も自分も気持ちがいい。
苦痛な顔でいると、周りの人も自分も気持ちが悪い。
気持ちがいいと、身体はリラックスします。
気持ちが悪いと、身体は緊張します。
心が身体に影響を与えます。

身体の調子を回復させるのには、心が気持ちいいように笑顔でいましょう!


  
posted by じゅん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

体が心に影響を及ぼす

体の不調を抱える時間が長くなればなるほど、心にも影響がでてきます。
痛みがあると、不快な思いがでます。
不快と感じることは心のストレスとなり、心の病となっていきます。
少しでも早く体の不調を取り除き、元気な体、心を取り戻しましょう。
posted by じゅん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

変わらない

来院される方で「痛みの感じどうですか?」の問いに
「変わらない」「同じかなぁ」などと言われる方が目立つ。
初めて来院した時、前回と比べたときと
明らかに変化しているんですが、「変わらない」などといわれる方が多い。
痛みなどが無くなると、痛みがあったことを忘れているんですよね。
残った痛みが気になり、初めはじっとしていても痛みがあったことを忘れ、
動かした時だけの痛みを訴えたりする。
それって変わってないの?とお伝えするが、分からない人が多い。
分かった人は回復が早い。
何度もお伝えするが、分からない人は回復が遅い。
皆さんはどうでしょうか?

では、また。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村
posted by じゅん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

線維筋痛症

テレビで先ほど見たけれど、中学生の女の子だったかな?
薬の副作用で頭痛がでたから、薬をやめた。
そして、整体の通い痛みが和らいだ、しかし2年前から再発し始めたと
大ヒントが出てました。
病院の診断は体のポイント部位を押して痛いかどうからしい。
もしかして、痛みを持った人がいたら少しでも役に立ってもらえたらと、
ここに急遽書きます。
触っただけでも痛い人は、行う人が痛みのある人の体に障るかさわらい程度に手の平を
そっと近づけます。
毎日続けてみてください。感覚が変わってくる可能性があります。
また、首に対しても上記のようにし、軽く触る程度なら大丈夫な人は
そっと触るだけ5秒でも10秒でもいいかもしれません。
違和感、痛みが無いようにできるだけそっと触ってあげてください。
できるようになれば時間をのばしてみてください。

もし、これを読んで実行され、変化のあった方コメントお願いします。

では。

posted by じゅん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

自分ですよ10

昨日は自分の痛みを自然治癒力で治すのが一番と書きました。
では、どうしたら治癒力が出てくるのか?
体のめぐりを良くすることです。

例えば、肩凝り。
肩がこっている人は、ご自身の肩を触ってみてください。
筋肉が硬いのを感じると思います。
筋肉の硬さを取ると柔らかくなり肩凝りは感じないと思います。
めぐりが良くなったからです。
他には、シビレ。
腕、手、指などがシビレると言う方、経験上ほとんどの人がシビレのある部分への
心臓から血液を送られる途中のどこかに滞っている場所があるのです。
そこを取り除くとシビレが無くなってきます。

体のあらゆる痛み、シビレなどは多くは、めぐりが悪いからだと考えています。
内臓についてもそうかなぁと思います。

では、また。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

posted by じゅん at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

自分ですよ9

自分の体の痛みなどを改善、回復をし、健康を獲得する。
「自分ですよ」と記事タイトルで8回まで書きました。
日々、皆さん自身が、自律自立して欲しいと思っています。
自分の体は自分の治癒力で治すのが一番なのです。
プロフィールにも書いてありますが、私は、「からだ回復のお手伝い人」なのです。
痛みなどがあるから、病院、整体などにかかるわけですが、
もともとの人間の治癒力を高めてあげることをすれば、
痛みなどから、回復していくのです。

以下『ウィキペディア』より

自然治癒力の定義のしかたはいくつもあるが、例えば中川美典は、自身の定義は東洋医学の専門家によるそれとは異なってはいると断りつつ、次のような定義を提起している。
自分の意識とは関係なく、たえず作動し、常に待機しており、何らかの損傷が発生すると自動的に自己修復プロセスを活性化する力[1]
東洋医学では、上記の中川の定義に加えて、以下も自然治癒力としているという[2]
  • 人間が生まれながらに持っている病に打ち勝つ力[3]
  • 生得的に備わっている病気や環境に対抗する力[4]
  • 脳や免疫系、また心の作用による免疫システム[5]
東洋医学では、体調を整えることに主眼を置いており、生命力を高めることによって治癒力を動かしているとも言える[6]


西洋医学では、診断により病名をつけ、医薬品の処方や手術を行う。西洋医学では、原因となっている部分の除去や、症状の緩和(対症療法)が目的となっている。ただし、実は、こういったことだけでは病気は治らない[7]。結局は、十分に体細胞の休養をとり、生命力を高めて治癒力が動くようにしてやることで治癒しているのである[8][9]

米山公啓は1998年の著書で次のように説明した。例えば、風邪をひいて病院に行くと多くの場合抗生物質を処方されるが[10]、風邪の原因はウイルスであるので[11]、細菌を効果の対象とした抗生物質が効くはずはない[12]。実際、抗生物質を飲んでも飲まなくても、風邪をひいている期間は同じだという調査結果がある[13]。"抗生物質が、風邪をひいている期間を短くする"などという科学的論文は存在しない[14]。つまり、普通の風邪であれば、結局、抗生物質を飲まなくても治っているのである。(ただ、患者の側は病院や医師の暗示にかかって、それに気づかないでいるだけ)。患者は薬で風邪を直しているつもりでも、実際に風邪を治しているのは、人体が本来持っている自然治癒力なのである[15][16]
また、1993年にアメリカ合衆国のノエティック・サイエンス研究所から出版された『自然退縮』という本には、腫瘍の自然退縮(自然治癒)1051例の中には、癌の自然退縮が216例含まれていた、という。この論文では、組織を科学的・化学的に検査して、がんであることをあらかじめ確かめている。よって、これは、癌であっても自然治癒が起こりうる、ということを客観的・科学的に証明したことになる[17]と米山公啓は述べている。
もともと人体は、自己治癒に必要なさまざまな物質を体内で分泌している。医薬品として認知されている人工物質と類似の物質が、最近になって、もともと体内で自然に分泌されていることが発見されたこともある。例えば、狭心症の薬として有名なニトログリセリンは人工物だが、最近、人間の血管の内側からそれに似た構造の物質、体内ニトロとでも言うべき一酸化窒素が分泌されており、強力に血管を拡げる作用を担っていることがわかってきた。また、もともと「キツネノテブクロ」というイギリスの民間療法で使われていた薬草を、ウィザーリングという人がむくみのひどい心不全患者に使ったのが、現在、心不全の治療薬として知られる「ジギタリス」の最初の使用記録なのであり、やがてジギタリスには心臓の働きを強くする効果があることがわかったのであるが、最近になって、このジギタリスと同じ作用をするE-DLSという物質が、人間の体内で分泌されていることが発見された[18]
中川美典は、治癒力を動かすコツがあり、病気を治すために本人が絶対にしなければならないことがある、と述べている。それは十分な休養をとるということである[19]。ただし、「休養」と言っても、ただ休息するだけでなく、病気の回復とともに、適度に肉体を動かし、血行を促進し、酸素栄養素を全身の細胞に送ってやる必要がある[20]という。また、不足している栄養素は補い(例えば、3大栄養素、カルシウム、鉄分、ミネラル、ビタミンなどのうち、本人がその時不足しているものを補う)、反対に取りすぎている成分は控えるようにする[21]と述べている。

「どのようにすぐれた新薬に対しても、すべての望みをかけてはならない。病気の勢いを止めるのは、基本的には休養に支えられた自然治癒力だけなのだ」とは、リウマチ研究の権威、小田禎一の言葉だという[22]

ちょっと長いですが、読んでいただけましたでしょうか。
薬についても触れていますね。
参考になればと思います。

では、また。



posted by じゅん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

自分ですよ8

痛みがあるとき皆さんはどうしますか?
グイグイと痛みのある部分を押しますか?もみますか?
その時どんな気持ちでしょう?
気持ちよい、イタ気持ちよいなどでしょうか。
押す、もむはその時は気持ちよいかもしれません。
ただ、本当に良くしているのでしょうか?
現代の常識は、押す、もむことによって筋肉をほぐすと考えられています。
聞いたことありませんか?「もみ返し
このもみ返しとは筋肉が嫌がっている証拠なのです。
脳は気持ちよいと思っても、身体は嫌がっているのです。
野生動物、ペットなどよく観察してみてください。
痛みがあると動物はじっと動かない。
犬などは、小屋にじっとしていませんか?
人間も動物です。
ただ・・・ちょっと違うのは、考えることのできる脳があります。
動かしたほうが痛みが痛みが取れると考え動かします。
よく言われるのが、四十肩、五十肩といわれる肩の痛み、
テレビ、病院などで重たいものを持って動かせとか、こんなストレッチが良いなど
運動療法で痛みを取ろうとします。
しかし、痛みはなかなか取れません。
反って痛みが継続したりします。
中には1年、2年と痛みを抱えながら生活している方もいらっしゃいます。
あなたはどうでしょう?
他には、膝痛の方。
病院等で歩きなさいとか、ご近所さんから「歩かないから痛みがでるのよ」と
言われていませんか?
それも、現代の常識のようになっています。
現状はどうでしょう。
歩いて痛みが取れましたか?
歩く量が少ないから取れない?運動量が少ないから取れない?と思っていませんか?
先ほども言いましたが、動かさない方が早く良くなるのです。
痛みは体の危険信号です。
それを感じてください。

続きはまた。




posted by じゅん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

自分ですよ7

前回は、目標を持ちましょう!と話しました。
その目標。
ある来院者の方、先日卓球大会があり、75歳以上の部門で2位になったそうです。
日頃、自分の体のメンテナンスのため、2週間に1回施術を受けに来ています。
「不思議とたくさん試合をしても、あまり疲れないんですよね」と。
みんなからは「元気だねぇ」と言われたそうです。
その方の目標。
「80歳になって卓球の80歳以上の大会に出たい」でした。
「できますかねぇ?」との問いに。
「大丈夫ですよ!」と私は答えました。
本当に大丈夫だと思います。目標がある人は大丈夫なんです。

日頃、何の目標もなく、時間に流されている、会社員時代は私はそうでした。
今は、目標、夢を追いかけ行動するようにしています。
「自分の思い」を大切に生活してみましょう。
きっと良いことがおきますよ。

では、また。

posted by じゅん at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

自分ですよ6

膝痛の方の夢の話をしました。
来院されている方で、目標を持っている方は、不思議と良くなる度が早いです。
この痛みがなくなったらアレをしよう!これをしよう!と目標を持ってみてください。
病院などで、年だからしょうがないなど言われても・・・。
よし!良くなるぞ!と思ってください。
きっと早く良くなりますよ。

では、また。

タグ:健康 整体 豊橋
posted by じゅん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

自分ですよ5

生活習慣、姿勢など見直したけれど・・・痛みなどが出てしまったら。あなたはどうしますか?病院に行く。整形外科に行く。接骨院に行く。などなど本気で良くなりたいと思っている方は、どうするのでしょうか?病院がほとんどだと思いますが、中には病院に行っても・・・と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方が当院には少なからず、来院されます。ただ、本当に本気で良くしようと思っている方は残念ながらあまり多くはいません。どうしてもお金のことが気になる。本気で良くしたいと思っている方は、自分の体に対してお金を掛けます。価値感の違いかも知れませんが、お金が・・・と言っている方ほど旅行に行ったり、ショッピングにと自分の体にはお金を掛けません。体が健康で、痛みの無い状態であれば、旅行、ショッピング、娯楽などもっともっと楽しめると思うのですが・・・。当院に来院されている方で、膝痛の方がいらっしゃいました。その方は、夢があり、膝痛が無くなったらシルクロードへ旅行する!と決めてました。半年後、「先生、シルクロード行ってきますね!」と夢を実現させました。今も月に2回メンテナンスにお見えになっています。あの階段の多い清水寺も行かれたそうです。手すりを持たず階段は自分の足だけで痛みなく登り降り出来たそうです。ちょっと考えを変えてみませんか?では、また。
posted by じゅん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

自分ですよ4

生活習慣、姿勢を見直そう!と言いましたね。
毎日の姿勢は本当に大事です。
例えば、パソコン。
どんな姿勢でしていますか?
画面を覗き込んで見てませんか?
その姿勢!
頭の重さはどれぐらいだと思います?
だいたい、5〜7Kgぐらいだと言われています。
2Lのペットボトル約3本分ぐらいです。
買い物袋に入れて持ってみてください。
重たいですよね!
そんな重たいものを、頭を前にした姿勢をしていると、
首でその重さを支えます。
つらいですよね〜。
デスクトップのパソコンであれば、画面の高さをできだけ高く
雑誌などでいいので、高くしてみてください。
ノートパソコンはUSBのキーボードを買ってきて、
ノートパソコン自体を高くしてください。
そうすることによって頭の重さをできるだけ
背骨全体で受け止めるようにします。
首、肩の痛みなどある方は和らいでいくと思いますよ。

では、また。

posted by じゅん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

自分ですよ3

昨日は生活習慣を見直そう!といいました。
今日は、生活の中での姿勢です。
姿勢が悪くなると自然と体の歪みなどが起きます。
歪んだ状態で動くと体のどこかに負担が大きくなります。
多くの方が、何もしていないけど痛みが出だしたと言われます。
何もしていないのであれば痛みなど出ません。
原因があるから痛みと言う結果が出ているのです。
その原因のひとつが姿勢でもあるのです。
日頃から良い姿勢を心がけましょう!

では、また。
posted by じゅん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

自分ですよ2

痛み、シビレ、怪我など原因は自分で作っています。
回復するのも自分自身です。
自分の体の治癒力を最大限に引き出せば
その痛み、シビレなどは治っていきます。
他人まかせではなかなか回復していきませんよ。
まずは、生活習慣を見直してみてください。
原因がどこかに潜んでいます。


では、また。


posted by じゅん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

自分ですよ!

痛み、シビレなどから解放されたい!
本気で思っている方!
そんな方を本気で、一生懸命応援します!
本当に本気で思っている方だけですよ!

では、また。


タグ:健康 病気 回復
posted by じゅん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

勉強会

久しぶりに仲間と集まって勉強会をしました。
CIMG0083.JPG
少しはモチベーションがあがったかな?

では、また。

タグ:整体 勉強会
posted by じゅん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

どれがいい?

電気、マッサージで保険が利く、接骨院。
リハビリで保険が利く、整形外科。
保険は利かない整体。
どれが良いのでしょう?
安くて何回もかよいなかなか痛みが取れない接骨院。
リハビリをしても痛みが変わらない整形外科。
高く感じても痛みが取れる整体。
どれが良いのでしょう?
人それぞれに感じ方、考え方が違いますが、
痛みは早く取れるに越したことはありませんよね。
考えればどこが良いのかお分かりですよね。

では、また。
posted by じゅん at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

メンテナンス講座in杉山

昨日、午後から豊橋の杉山小学校へプチメンテナンス講座をしてきました。
中学校時代の大先輩が指導するバスケットチーム。
こんなことでカラダが変わる!
怪我の予防になる!ってことを教えてきました。
まだ、小学生なのでなかなか理解ができないかもしれませんが・・・。
P1020196.jpg
時間が合えばいつでもメンテナンス講座を行いますよ!

では、また。
posted by じゅん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

